請求代行サービスを利用すると請求書の作成から発行、発送までを自社に代わって行ってもらえます。また請求先からの代金回収や請求内容と入金額が一致しているかどうかの確認、消込業務も任せることができます。請求代行サービスは与信業務も行っており、万が一請求先から回収できない場合には保証してくれます。与信審査や月々に取引可能な与信枠の設定まで一貫して任せることもできます。
請求代行サービスを利用すると自社で請求書を発行する手間を省けます。自社で発行する場合には、金額や取引内容を間違えないよう慎重に確認しなければならず送付作業の手間もかかります。取引先が多い企業の場合には発行業務だけで多くの時間と手間を取られてしまう可能性が存在します。人間の注意力には限界があるため請求漏れが発生することもあります。
請求代行サービスを利用すれば、作業の手間を省けるだけでなくミスも少なくすることができます。売掛金を回収して照合を行う場合にも金額を誤るミスが多く見られます。実際の入金額が売掛金よりも少ない場合、企業にとって損失となるので注意しなければなりません。請求代行サービスに任せれば確実に消込作業を行ってくれるため、入金額と売掛金が異なるなどの問題を防げます。
万が一請求先から売掛金を回収できない場合もこのサービスが入金を保証してくれます。新たに設立された実績のない会社と取引を行うような場合など、未回収売掛金の入金保証があれば安心です。債権譲渡ならのことならこちら
Leave a Reply